2010年4月11日日曜日

みんなナミテントウ?


 いいお天気だったので、てんとう虫の皆さんがあちこちで日向ぼっこ。

 数ある昆虫の世界で、蝶についで市民権を得ているのはてんとう虫かなぁと思うことがある。てんとう虫を撮る時、必ず一枚は正面から撮るのがわたしのモットーだが、ちょこまか歩き回るのでなかなか大変。その悪戦苦闘している姿をヒトにはみられたくないなぁと思いつつ、その対象がてんとう虫なら許されるのではないだろうかと思ったり・・・。

 さて、一番上の写真。暗闇に舞う赤いコウモリ模様。初見のてんとう虫かも!とドキドキしながら撮ったが、よくよく見ればナミテントウのよう。そのあと会った2匹もたぶんナミテントウ。


 ナミテントウは遺伝の関係でいろいろな斑紋が出る興味深い種。詳しくはこちらのページにリンクさせて頂いたのでご覧下さい。

ナミテントウの斑紋について 


                     撮影 : 2010-04-10