2012年7月25日水曜日

シンジュサン*羽化


 昨年の秋、シンジュサンの幼虫がいたサンショウの木にぶら下っていた繭。(この頃はふたつあった)これがシンジュサンの繭かも・・・と8ヶ月くらい見守る。

⇧ 2011年11月30日→2012年1月28日→4月17日


⇧  2012年  4月17日→5月5日→6月2日


  ⇧ 2012-07-22 この日の夕方、18時頃うちのまわりをぶらぶらしていて見つけた。とうとう羽化の日を迎えたか!ちょっと感無量。自然な状態にしておいて、羽化の瞬間に立ち会えるなんて。この時間帯にうちにいること自体滅多にないのに・・・。


 ⇧ 触覚の様子だと♂。なかなか翅を開かず。18時40分をまわり、もう自然光での撮影は限界なので、繭のついた枝を切断して室内へ。


 ⇧19時20分頃パッと音をたてて閉じていた翅を開いた。裏と表にさほど違いがない蛾みたい。前翅の先の蛇の頭模様は裏側でもくっきり。この夜は飼育ケースの中で過ごす。


 翌朝、6時前に撮影のために飼育ケースを外に。翅をぶるぶる震わせている。飛びたくてしょうがないかんじ。ケースから出すとすぐにふわふわ飛んでいってしまう。

 2-3m上のヤナギの枝に止まったので、脚立を持って来る。なんとか2枚ほど撮影すると飛び立ってしまった。高く高く。この日も暑くなりそうな空でした。