2013年6月25日火曜日

小枝に擬態*オオトビスジエダシャク? 他


 オオトビスジエダシャク 幼虫?

 ちょっと見、蛾の幼虫に見えたので軽い気持ちで一枚撮った。そしてモニターで拡大して見て、なんだただの木の枝か・・と思う。私の視力もかなりやばい。なんでも虫に見えてくる。そしてその幼虫のような形の小枝をまじまじと見ていると、やっぱり虫に見えてくる。

 枝先を撮って拡大してみると、ロクロが牙をむいたような恐ろしい顔が!なんか2回騙された気分。それにしても色合いといい朽ちかけた感じといい、ここまでやるか・・・と感心。

 オオトビスジエダシャクかと思うが、似たもの同士が多いらしい。いずれも多食性とのこと。低い位置にあったニセアカシアの葉上にて。  撮影:2013-06-23



   雑木林の中、古い木の手すりについていた一見小枝風のもの。突起がいくつかある。これも怪しい。葉っぱにのせて様子をみる。しばらくじっとしていたが、我慢できずに?動き出した。やっぱり尺取虫。土のようなものをまぶしつけたようなかんじ。種名わからない。   撮影:2013-06-20

 追記:カバイロシマコヤガの幼虫と思われる。   



追加画像:糸を吐いてぶら下がっていた小枝風幼虫.。種名不明。
 
撮影:2013-06-27