2015年5月26日火曜日

ユミモンシャチホコ*成虫と幼虫


   苔むした木の幹とかに止まっていたら溶け込みそうな模様。翅の先にある紋様が弓紋?幼虫はニレ科のケヤキやハルニレを食べる。今年の初認は4月6日だった。


 ⇧撮影:2015-04-12


   シカよけフェンスのポール部分に1cm強くらいの小さなイモムシ発見。レモンイエローの爽やかな黄色。背中に褐色のくっきりライン。同じく褐色頭部の側面に黄色紋。そして尾部には小さいけれど鋭い二叉突起。ユミモンシャチホコの若齢の幼虫と思われる。


撮影:2015-05-24

追加画像


 上とは別個体。脱皮して、ひとまわり大きくなった状態か?両者共、たぶん食樹から落下したものだろう。  撮影:2015-05-30


 緑色の物体が低空飛行して横切って行った。後を追うと、ジガバチが獲物のイモムシを抱えての飛行。沢山シャッターをきったが、すべてボケ写真で一番ましなのが上の画像。

 獲物の特定など無理だと思って眺めていたら、背面に二叉突起が。頭部もかすかに黄色紋が確認できるので、もしかしたらユミモンシャチホコ終齢幼虫かもしれない。
  
撮影:2015-07-25


終齢幼虫か?果たして、アリたちから逃げきったかどうかは、見届けず。

撮影:2017-07-22