2015年9月22日火曜日

ヒキガエル*林道横断 


 コアシダカグモに会った後林道を下っていたら、なにか大きなものが道をスタスタと移動していた。ヒキガエルだ!と走り寄ると相手はぴたっと歩みを停止。⇧

 そのままゆっくりと体高を沈めて石のように動かない。「伏せ」のポーズか?おなかを膨らませているのは威嚇?⇩それとも元々ポンポコリンに太っているのかな?


 時折車が通る道なので、棒っきれを探してその時に備える。突いて移動させようと。試しに少し突いてみると、しばらくしてのそのそと動き出した。

 ⇩無事林道を横断して草むらの中に消える。コアシダカグモもヒキガエルも本来夜行性なのに、両者に昼間ばったり出会えた。なんて運がいいんだろう!


撮影:2015-09-20