2016年9月6日火曜日

オオシロテンクチバ


 玄関灯火にやってきた大きめの蛾。紫を帯びた黒っぽい翅に腎状紋が薄黄色。こういう重厚そうな地味な蛾は好き。
 翌朝に撮影するのだが、逃げられそうな奴は、少し蓋を開けた時に1枚撮影。この蛾は案の定、すぐにどこかへすっとんで行ってしまった。成虫は樹液や果実を好むらしく、幼虫はベリー類の葉を食べるようだ。うちの庭では、一昨年あたりから知り合いからもらったラズベリーの苗が育ち、よく実をつけるようになった。この個体もその葉っぱを食べていたのかな?
 よく見ると、小さな灰色の卵のようなものが・・。この蛾が産んだものかどうかは不明。 

  撮影:2016-09-03